2014年07月11日

台風一過と1日やおやさん

台風直撃は免れましたが、皆さん被害は無かったでしょうか?

急遽、トマトのトンネルを補強したり、

ピーマン、オクラなども周囲を紐で囲ったりと少し対策をしてみたのですが・・・

台風一過と1日やおやさん



無残な事になってました下矢印


ヘタに補強した為に、モロに風のあおりを受けてこの通りです。


去年まではビニールトンネルにしていたのですが、あまりにも風の抵抗を受けすぎるので、

今年は幾らかでも和らげようと不織布+防虫ネットにしたにもかかわらずこの有り様・・・


これを機に思案中の新バージョンに切り替えようと思いますひらめいた



さて話は変わりますが、今日は『青松こども園さん』にて、野菜売り体験のお手伝いをしてきました。


この体験の狙いとしては

・野菜の種類が色々あることを知り、食べることへの興味関心を深めてもらう。

・欲しい物を伝えながら実際に買うという経験を通して、お金と物の関係や、社会の人の温かさに触れる。

といった感じです。


野菜農家さんに売り手(やおやさん)として参加してもらいたい

というお話だったので、子供と触れ合ってきましたにこにこ


5、6人とかの幼稚園児だけを相手にする機会など無いので(所々で先生も同行してましたが)、

最初はどうなる事かとドキドキしてましたが、何とか無難にこなせました汗


今回は、グループごとにカレーとポテトサラダに使う材料を話し合い、

誰が何を買うかを決めて、それを買っていくという流れでしたが、


私たちはただ売るだけではなく、野菜の説明や売買という経験を積ませるという役割もあったので、

きゅうりが欲しいという子に敢えて見た目の似ているズッキーニを勧めてみたり(意地悪ではなく、先生にお願いされましたベー)と、

野菜の勉強も兼ねて、会話をしながらお買い物をするという体験会になりました。


中には必要な物だけを要領よく買っていく子や、その場になって迷ってしまう子、

内気でなかなか言い出せない子、など色々なタイプの子供がいて見ていて面白かったです。


遊びとはいえ、お金を支払わずに持っていってしまう子には、ちゃんと注意したりもしました危険

たかだか1時間程度でしたが、保育士さんの苦労が感じられた時間でしたもうダメ

そういえば、買い物リストとしてグループのリーダーさんが持っていたメモ書きに

自分たちで書いたと思われる文字で野菜の名前が書いてあるのを見た時はちょっと感動しました号泣


このぐらいの小さな子供でもちゃんと理解して字が書けるんだなぁと親心みたいな気持ちでした。

子供いませんけどね(笑)


また同じイベントをするようなら、引き続きお声かけください。

次回はもっと上手く振舞えると思います(笑)


楽しいイベントでしたキラン







同じカテゴリー(夢農人)の記事画像
またテレビに出ます!?(仮)
竜神マルシェ初出店します
同じカテゴリー(夢農人)の記事
 またテレビに出ます!?(仮) (2015-08-05 22:36)
 竜神マルシェ初出店します (2014-04-03 23:39)
 イオン高橋マルシェありがとうございました!! (2014-03-23 01:16)
 イオン高橋に初出店します!!! (2014-03-20 00:25)

Posted by 蒼星農園  at 22:12 │Comments(0)夢農人

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風一過と1日やおやさん
    コメント(0)