2015年08月01日

初めての農業体験会

7月31日(金)

松坂屋豊田店さんと夢農人のコラボ企画

『初夢農人』(農業体験型福袋)が蒼星農園にて行われました上矢印上矢印上矢印


農業体験という点では、以前、祟化館中学校の生徒さんを受け入れているので、

多少なりとも心構えは出来ているのですが、

今回は有料であり、しかも複数の家族が参加されるという事で、

これまでとは違ったプレッシャーを感じていました汗


更に、まさかの最高気温が37度予想晴れ

こんな時に農作業なんかしちゃダメですって(笑)


日程を決める時にトマトの収穫をメインにと考えていたので、

夏の時期になるのは分かっていましたが、ここまで暑くなる事は想定外でしたもうダメ


という事で、参加者の皆さんには暑さ対策を万全にしていただく事をお願いし、

私なりに畑での暑さ対策を実行しました。

タープ&テント設置
畑にある唯一の日陰は柿の木の下だけなので、急遽テントをお借りして休憩用に日陰を確保するのと冷却用に保冷剤を用意しましたにっこり
(Nさんありがとうございましたキラン

結果的には、これが大当たりでしたが、無かったらと思うとゾッとしますドクロ


さて、今回の農業体験の内容ですが、

・にんじんの種まき体験
・収穫体験
・草取り体験(希望者のみ)

を行いました電球


何の種まきにしようか迷いましたが、

今回はお子さんが参加するという事で、子供向けを意識しての

『にんじん』を選択しました。(選択理由は後述)

にんじん種まき
皆さんで、にんじんを蒔いてます


そして、大人数ならではの

初めての農業体験会
『人間鎮圧』
これがしたかったので敢えてにんじんを選びましたしっしっし


続いて、ちょっとした豆知識を交えながらトマトなどの収穫体験をし、

予定の時間となったので一旦締め時計


ほとんどの方は、ここで帰宅されました車急ぐ


一部のお子さんから(2名)

『草取りがしたい!!!

などと恐ろしい提案があったので、

熱中症で倒れない程度に少し体験してもらいました(笑)


畑でテンションが上がっているからなのか、夏休みで元気いっぱいなのか、

大人には分からない積極性を見せてもらいました上矢印


準備段階からバタバタしてしまい手間取った部分もありますが、

特にトラブルも無く、無事体験会を終了出来ました。

非常に暑い中、予定通り参加していただいた14名の皆さんには感謝しております。

ありがとうございました音符


また次の機会がありましたら、是非ご参加お待ちしておりますにこにこ

久しぶりのブログ更新でしたー(笑)


同じカテゴリー(畑での出来事)の記事画像
やっぱり異常気象!?
職場体験学習
同じカテゴリー(畑での出来事)の記事
 やっぱり異常気象!? (2015-09-19 01:19)
 テレビに出ます! (2015-02-16 15:53)
 職場体験学習 (2014-07-04 00:28)

Posted by 蒼星農園  at 00:00 │Comments(0)畑での出来事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての農業体験会
    コメント(0)