2014年09月24日

恵みの雨

いつぐらいぶりかな?

と思うほどのまとまった雨が降ってますね雨

ちなみにブログ更新は約2ヶ月ぶりですおっとー


雨=休み

にしたいところですが、

明日は出荷日なので、朝から収穫して

『いつもどおり』の出荷日を過ごします電球


以前、お客さんに

『こんな天気だから(配達は)お休みかと思った』

と言われましたが

『雨でも雪でも台風でも休んだ事は無いですよへーん

と自慢げにお答えしました(笑)


さすがに台風直撃の最中に収穫はしませんが汗


さて、今回の旬の1品は

恵みの雨

『四角豆(しかくまめ)』です。


奇妙な形で、見た目には美味しそうに見えませんが、

意外や意外、コリコリしていてなかなかの美味です上矢印


最初は苦そうな感じがして構えていましたが、

サッと茹でてサラダで美味しく食べられます。

というレシピもあるように、

淡白な味で、クセが無く非常に食べやすいですキラン


今しか食べられない旬の1品を是非、ご賞味くださいにっこり




同じカテゴリー(旬の一品)の記事画像
天狗ナス!!!
夏野菜が出揃ってきました
ピーマンの出荷スタートです
同じカテゴリー(旬の一品)の記事
 天狗ナス!!! (2014-07-08 01:00)
 夏野菜が出揃ってきました (2014-07-02 00:17)
 ピーマンの出荷スタートです (2014-06-03 00:03)

Posted by 蒼星農園  at 22:12 │Comments(3)旬の一品

この記事へのコメント
この豆、育てました。
まだ一つしか収穫出来てません。
タイ料理で使うらしいですよ。
Posted by 千代子。 at 2014年09月24日 22:49
千代子さん

コメントありがとうございます。
ツルが充分に成長しないと実の出来も悪いみたいです。

昨年は上手く育たなかったので、
今年の再チャレンジではリベンジ成功しました。

たくさん取れると良いですね。

タイ料理というとトムヤムクンぐらいしか知りませんので、
どんな感じで使われているのか全く想像がつきません(汗)
Posted by 蒼星農園蒼星農園 at 2014年09月25日 08:49
千代子さま

コメントありがとうございます。
ご返信したつもりがアップされておらず失礼しました。

四角豆の栽培は私も昨年苦戦しました。
今年はリベンジを果たしましたが来年はどうなるか分かりませんね。

仰るように南国の野菜ですのでピークは過ぎてしまいましたが実がたくさん取れると良いですね。
Posted by 蒼星農園 at 2014年10月03日 14:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
恵みの雨
    コメント(3)